おからを使ったお好み焼きを作ってみました!

糖質ダイエットを特集した番組を見ていた際に、おからを使ったお好み焼きを紹介していました。小麦粉の代わりにおからを使い、卵を3個ほど使って作るものでした。とても簡単で美味しそうだったのを思い出し、今日のお昼に作ってみました。作り方は本当に簡単で、おから100gくらいに卵3個、刻んだキャベツを加えて混ぜ、ぶた肉を下に敷いて焼くだけです。お好み焼きのように紅ショウガなどお好みで加えれば、さらに美味しく食べられます。上からソースやマヨネーズをトッピングして食べるので、お好み焼きとさほど変わりがありません。
味は上々で、普通のお好み焼きほどくどくなく、サッパリいただけます。身体に優しいお好み焼きと言った感じで、糖質はかなり少ないのでダイエットメニューとしておすすめです。
おからを使うメニューは、ハンバーグが有名です。こちらも作り方は簡単で、ひき肉におからを加え、後は普通のハンバーグ同様に刻んだ玉ねぎなどを加えて練り、丸めてフライパンで焼くだけです。こちらは普通のハンバーグとは別物に感じますが、これはこれでアリかなと思えるサッパリした美味しさです。