頭脳労働でも体力は必要

人が生きる上で体力というものは大切なものです。

世の中には色々な職業があり、工場で働き体を使う肉体労働にしろ、大企業で全体を先読みして最適な答えを出す頭脳労働にしろ、大切なのは体の健康度だと思います。

僕は肉体労働の経験もありますし、今は中小企業ではありますが、後者の頭を使う仕事をしています。

頭を使う仕事なのであれば、体力なんて要らないと考えていたのですが、働いてみた結果それは間違いであることが分かりました。

 



脳とも言えども体の一部、体が疲労してしまえば、脳も一緒に疲れてしまうのを、とても感じています。


さらにデスクワークですので、体を動かすことも無くなりましたので、体力は日に日に衰える一方です。
最近、僕はその状況を改善させなければいけないと思い、毎朝30分のジョギングを習慣化しています。

最初のうちこそ、走ることは大変でしたが、数週間か続けている内に爽快感を感じれるほどに走りきれるようになり、体力をつけることが出来ました。

そうすると仕事の方にもいい影響が出て、長時間働いても集中力が途切れにくくなり、評価も非常に上がったと感じています。

これからも習慣化して体を更に健康にすべく頑張りたいと思います。

https://nanasoku.net/