ジム友は必要なのか

スポーツジムに通う人は、何を目的に通っているのでしょうか。純粋に運動を楽しむためだけではなく、体力維持・ダイエット・ストレス解消・友達作り・時間つぶしなど、人によって様々なのだろうと思います。

私は、ストレス解消になればよいなと思い、ジム通いを始めました。休日だけでもジムで思い切り汗をかいた後、大きなお風呂やサウナに入って、身も心もリフレッシュしたいと思ったのです。

ところが通い始めてからというもの、これがストレス解消になっているのかどうか?といえばなんとも言えない状態です。いや、むしろジムに通い始めたからこそ増えたストレスもあるのではなかろうかと感じています。

例えば、人間関係についてです。私は、休日ぐらいマイペースで楽しみたいと思っていたのですが、何度も通ってジムにも顔見知りが出来ました。向こうは気をよくして友達のように話しかけてくるのですが、愛想笑いを浮かべて会話に付き合うのに疲れてしまうのです。かといって全くの独りぼっちでも寂しいなと思いますし、複雑な心境です。