忘れ物も中学校になると楽ですね。

中学生になった娘が「忘れ物をした」と電話を掛けてきました。小学生のころも何度か忘れ物をしたので、学校に持って行ったことがあります。でも小学校の低学年の頃はともかく、5~6年生となると学校の事務所に持って行っても「お母さんが教室に直接持って行って下さい」と言うのです。もちろん、職員の方々も仕事をされていて、忙しいのは分かりますが、教室に持っていくと授業が中断してしまうので・・・休み時間にでも職員の方に持って行っていただきたいと思っていました。だから「中学校も同じ」と思っていたら、電話口で娘が「入口の事務所で預かってもらって。休み時間に自分で取りに行くから」と言うのです。さっそく学校の事務所に行くと「忘れ物は担任に渡しますか?それとも、こちらに取りに来られることになっていますか?」と聞いてくれました。「娘が休み時間に受け取りにくると言っています」と言うと、名前とクラスを用紙に書いて預かってもらうことに。これなら授業も中断しないので良いシステムですね。ホッとしました。